追いタッチ


画像のような立ち位置ルールができてから回り込む走者が増え、このような「追いタッチ」が増えました。おっしゃるとおり空振りに見えるので良くないとされ練習もします。走者の手足は必ず捕手の足元のベースに来ますから、本来はミットを「落とすタッチ」が基本ですが、咄嗟に手が出ちゃうんですよね。

コメント

  1. ちなみに追いタッチは審判目線だとセーフに見えちゃうのよ こういう事あるから高校野球もリクエストありvar判定ありにして欲しいよな 誤審のせいで負けたとか誤審のおかげで勝てたとかって仙台育英も神村学園も言われたくないと思いますよ...

    2024-04-22 13:27:06
  2. 仙台育英のスクイズ誤審の映像今更見たけど、あれはセーフってジャッジしちゃうのも分からんでもない 追いタッチな上に顔と肩の近くで空タッチにも見える気持ちは分かる 審判の位置的にもよく見えないだろうし 神村側からしたら知るかって話だけど

    2024-04-22 20:55:15
  3. 甲子園って、雰囲気を優先してるから ストライクな雰囲気だったらストライクだし、 追いタッチ(ランナーの後ろからタッチしにいく)ぽいから雰囲気でセーフにしたんだと思う まあ実際見てるおじさんおばさんも上手い下手正しい間違いは興味ないし重要じゃないって考えてるんだろうね

    2024-04-23 04:52:33
  4. 返信先:@okustetタッチする時バックネット側から見るとワンクッションサード方向にキャッチーミットが折れて、そこから追いタッチしてるから、ランナーが先に言ってるように見える。セーフでも仕方ないと思うよ。そのあと抑えればいいのよ。聖光もボーク?取られたけど、満塁一点で押さえてるからね。

    2024-04-23 10:53:06
  5. 返信先:@Fxsi3_主審からは逆側で走者の陰での追いタッチにしか見えてないからね。 テレビで見えてるからって審判から見えてるわけじゃない。 文句がある場合はその場ですぐに高野連にでも甲子園球場にでも電話すればいいと思う、何も覆らないと思うけどね

    2024-04-23 17:01:04
  6. 返信先:@Fxsi3_完全にアウト。でも、追いタッチに見えるような、誤解を受けるようなタッチでもあると思う。

    2024-04-23 23:09:05
  7. 返信先:@ko__________mi他3人タッチしてるのは分かってますよ しっかりと野球学んだ人ならわかるけど、野球は審判にいかにアピールできるかなんですよ、審判に見やすい位置にいる見やすい位置にタッチする、それをやっていれば確実にアウトだったはずです。でもこの場面審判の死角でタッチをしてしまった、追いタッチで判断しにく

    2024-04-24 07:13:04
  8. 返信先:@FnlX0他1人追いタッチ=セーフじゃねーよ

    2024-04-24 14:53:06
  9. 本塁クロスプレーのことを元プロの審判の方が解説されている動画です。@YouTubeより

    2024-04-24 21:05:06
  10. 返信先:@chinpukeiba追いタッチで角度的にセーフに魅せてる フックスライディングがお見事でしょ! 誤審ではある訳やけど 試合後神村学園の監督が「責めるなら俺を責めてくれ」と言って選手たちの悔しさを受け止めてる。 決してコレで試合が壊れた訳ではない。 仙台育英の野球はコレがアウトでも何枚も上手でした!

    2024-04-25 03:34:28
  11. 甲子園のストライクボールの判定やホームでのアウトセーフの判定に対して誤審じゃないかというツイートを最近よく見かけるけど元高校球児の私から見るとほとんど誤審とは言えないものばかり ストライクゾーンの正確な知識や追いタッチなど未経験者には分からりづらく奥が深いのが野球というスポーツ

    2024-04-25 09:53:13
  12. やっぱり追いタッチやからセーフに取られたんだよなぁ そこにホームに帰って来たランナーの滑り込みが抜群に上手かったから 誤審というには気の毒かなぁと思う

    2024-04-25 17:31:07
  13. 返信先:@kibanya追いタッチだし、触ってないようにも見える。微妙。

    2024-04-26 00:54:30
  14. 返信先:@hannintan888追いタッチの障害ですよね

    2024-04-26 09:05:26
  15. 返信先:@A5_5A_ooキャッチャーの追いタッチがいらん! そのままタッチいかな

    2024-04-26 17:23:17
  16. 追いタッチの判定って難しいのよ。 視聴者はスロー映像とかで 正確な判断できるけど 辛辣な言葉で審判を批判するのはいかがなものかと。

    2024-04-26 23:51:18
  17. たとえ、

    2024-04-27 06:59:08
  18. 審判は悪くないし、誤審でもない。

    2024-04-27 14:53:02
  19. 返信先:@

    2024-04-27 22:57:06
  20. 高校野球の審判なんてやるもんじゃないなーと思った。確かにアウトだけれど角度的に追いタッチに見えるしセーフ判定でても仕方ないプレー、しかもリクエストなしというルールなのに冷房効いたところで映像ゆっくり見てる人から大量に批判くるんだもんな。しかもボランティアだから無給!割合わなすぎ!

    2024-04-28 07:11:05
  21. 返信先:@

    2024-04-28 14:57:07
  22. ホームクロスプレイ 準決勝のスクイズ 審判目線で追いタッチはセーフにする あのタイミングなら 神村学園の捕手は 下げて上げれば、アウトって言ってもらえそう #甲子園#追いタッチ

    2024-04-28 21:07:10
  23. 追いタッチに見えたのかな。 タッチする際に勢い出すためか1度ミットを引いたのが悪かった。

    2024-04-29 05:04:34
  24. 仙台育英vs神村学園の熱闘甲子園 やっと見たけど誤審えぐすぎる? あのスクイズがアウトだったら… つーか何をどう判断したらあれが セーフなるのか誰か教えてくれよ。 追いタッチとでも言いたいのかな? 追いタッチでも余裕でアウトだろ。 第1回WBCの世紀の誤審を思い出す?‍?

    2024-04-29 11:13:10
  25. 返信先:@Fxsi3_正面から見るとちゃんとタッチしてるけど 多分、球審側から見ると追いタッチ、もしくはキャッチャーのミットの流れ方とかでタッチがスカッてる様に見えてそう…

    2024-04-29 19:29:05
  26. 返信先:@Fxsi3_キャッチャーのポジションが悪すぎる。 追いタッチに見えるし。

    2024-04-30 02:56:30
  27. 返信先:@tweetsoku1追いタッチじゃないの?

    2024-04-30 09:01:16
  28. 返信先:@ai_oral審判経験がある身からすると追いタッチになるタッチプレーは見にくいんだよね、ベースとボール同時に見るのまじで難しい

    2024-04-30 15:03:04
  29. 返信先:@mai1016kii追いタッチやし、もっと細かく言うと(わざとじゃないが…)ホームベースも隠しとるよね?

    2024-04-30 22:53:04
タイトルとURLをコピーしました